2009年09月06日

ミニキャロットの間引き

今日は、ミニキャロットの間引きをまたまたしてみました。

DSCN2473.JPG

DSCN2474.JPG

水遣り不足で枯れてしまっていたのですが、ミニキャロットの生命力はすごいですね。

水遣りを続けていたところ、青々とした葉がまた復活しました。

枯れて葉がなくなってしまっていたミニキャロットは1つ小さな実がついているものがあったので、今日お昼ごはんに初めて自分で作ったミニキャロットを食べてみました。

切ると、凄くいい人参の香りがしてとてもおいしかったです。

他の芽が出た青々としたミニキャロットは、窮屈そうだったので、細かく分けて間引きをしました。

これで元気に育って収穫できればいいなと思います。

まだまだこれからが楽しみです。




















ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ


商品1単位で送料350円!1配送先、1つの受注番号、6種類以上のご購入で送料50%キャッシュバック...


【メイシーちゃんのお野菜つくろう】簡単栽培セット(ガーデニング)ミニトマト、ミニキャロッ...


ウォレスとグルミットの「小さなニンジン」を作るコンテスト!?ミニキャロットを育てる栽培キ...




人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
BlogPeople「自分/日記」ブログランキングへ soon
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
blogramランキング参加中! soon blogram投票ボタン
posted by ベノイスト]W世 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

ミニキャロットの生命力

実は、お盆休みで一週間家を開けていたため、ミニキャロットの水遣りが出来ませんでした。

すると、やっぱり完全に全て枯れてしまっていました。

あ〜あ〜と思いながら、もう少し様子を見ようと思い、そこから水遣りだけを毎朝続けました。

すると、なんと新しい緑の芽が出てきたではありませんかexclamation

これは、諦めていた私にとっては、驚きと感動で涙が出そうになりました。

今では少しずつ枯葉にまじって緑の芽が成長しています。

植物の生命力も捨てたもんじゃないですねexclamation×2

もう二度と水遣りを欠かすことなく、成長を見続けたいと思っています。


更に愛着が湧いてきましたexclamation×2


DSCN2469.JPG

DSCN2471.JPG

DSCN2470.JPG




ミニキャロットのタネ


ウォレスとグルミットの「小さなニンジン」を作るコンテスト!?ミニキャロットを育てる栽培キ...


育てて楽しむインテリア♪プチギフト&結婚式にも♪ミニカフェファーム【ラディッシュ+ミニト...


絵本でも大人気! メイシーちゃんの作って食べれる3つの野菜☆栽培キット メイシーちゃんのお野...


総合学習遊んで学ぶ野菜の本(5)
























人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
BlogPeople「自分/日記」ブログランキングへ soon
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
blogramランキング参加中! soon blogram投票ボタン
posted by ベノイスト]W世 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

マリーゴールド

ミニキャロットと一緒にマリーゴールドの種をまいてから、早3ヶ月が経ちました。

ついに花が咲きました。

オレンジ色の花と黄色の花が咲きました。

一時は枯れかけて、どうなる事かと思いましたが、やっと一花咲かせてくれました。

しかし、下のほうの葉は枯れていますが、他のマリーゴールドも蕾をつけて、もうすぐ花開きそうです。

できれば、青々とした葉で花を咲かせたかったのですが・・・・・。

しかし枯れている原因がわかりません。

毎日水遣りは欠かしていないのですが・・・・・。

まあ、なにわともあれ花を咲かせたことがHAPPYですexclamation×2



DSCN2465.JPGDSCN2466.JPG

DSCN2468.JPG



花苗ケース売りマリーゴールドMIX (3号) 40ポット入 1組


トーホクフレンチ系マリーゴールドの種


場所をとらないお花畑です。シリンダーガーデン花(栽培セット) マリーゴールド GD-65


【自由工作・自由研究】 『夏休み工作』地震予知草&ミニキャロット栽培キット 夏休みの工作・...


大人気!「メイシーちゃん」の野菜を育てる栽培キット!ミニトマト、ミニキャロット、ミニピー...











人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
BlogPeople「自分/日記」ブログランキングへ soon
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
blogramランキング参加中! soon blogram投票ボタン
posted by ベノイスト]W世 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

ミニキャロット&マリーゴールド

ミニキャロットの種をまいてから、早1ヶ月経ちました。

毎朝の水遣りは欠かせません。

間引きも終わって、今は週1回液肥を与えています。

よくわからなかったのですが、液肥はハイポネックス・ジャパンが出しているハイポネックス原液Newレイシオ6-10-5という液肥を使っています。これは家庭園芸専用で草花・野菜・観葉植物・サボテン・盆栽など様々なプランター・鉢・庭植えの植物に適しているということで、これを使っています。

だいたい500倍に薄めて使っています。10ℓの水に20mlの液肥原液を入れて薄めて週1回与えています。

その効果なのか約10日前と較べるととても大きくなりました。


約10日前の間引きをしたときの様子はこちらから

左斜め下今のミニキャロット

DSCN2443.JPGDSCN2438.JPG
DSCN2439.JPG

背の高いのは、マリーゴールドです。ぐんぐん成長して大きくなる一方です。プランターの方は、マリーゴールドが茂ってミニキャロットが隠れてしまっていますが、元気に育っています。

左斜め下こちらが使用している液肥です。

DSCN2442.JPG

左斜め下こちらは鉢植えのマリーゴールドです。

DSCN2441.JPG

同じ時期に種をまいたのですが、プランターのマリーゴールドより成長が遅いような気がします。土も水遣りも同じようににやっているのです
が、密集しすぎなのですかね?茎と葉の色もプランターのほうが濃い緑で鉢植えのほうは薄い緑になっています。

でも、ミニキャロットもマリーゴールドも元気に育っているので、どうなっていくか、楽しみです。




【世界の根菜】 ミニキャロット(丸型)
【世界の根菜】 ミニキャロット(長型)
プチ野菜栽培セットミニキャロットとスナップエンドウを育てます.プチポトフ・ガーデン
ミニキャロットとスナックエンドウを育てる!プチポトフガーデン栽培セット
ウォレスとグルミットの「小さなニンジン」を作るコンテスト!?ミニキャロットを育てる栽培キ...
【自由工作・自由研究】 地震予知草&ミニキャロット栽培キット

【花苗市場】花壇やプランターに最適!●「マリーゴールド」花苗12ポットアソートセット※同梱不可
マリーゴールド■新鮮花壇苗■マリーゴールドミックス植え10.5cmポット
【期間限定10%OFF!】ふっくらとした花!【期間限定10%OFF!】■タネ■アフリカンマリーゴー...

ハイポネックス原液 NEWレイシオ800ml
ハイポネックス培養土 鉢・プランター用14L
ハイポネックス「ハイグレードシリーズ」原液 450ml
【錠剤肥料】置くだけの肥料で簡単♪ 葉の色を鮮やかに・丈夫に育てる ハイポネックス プロ...























人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
BlogPeople「自分/日記」ブログランキングへ soon
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
blogramランキング参加中! soon blogram投票ボタン
posted by ベノイスト]W世 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

ミニキャロット04

ミニキャロットの種を蒔いてから20日以上が経ちました。

順調に成長し、5cmくらいまでせいちょうしたので、間引きをしました。

再生土や苦土石灰、肥料等を加えて土を作り、深めの鉢に、成長の遅い苗を植え替えてやりました。

約10cm間隔で間引くと良いようです。

左斜め下間引く前のミニキャロットです。周りのマリーゴールドに覆われています。


DSCN2430.JPG

左斜め下間引き後です。すっきりした間隔になりました。マリーゴールドは、ミニキャロットを隠してしまいがちですが、センチュウ予防に残しておきます。

DSCN2432.JPG

DSCN2435.JPG


1週間くらいで根付いたら、液体肥料を与えてやろうと思っています。

これから成長し、おいしい人参に成長していってほしいものです。

























人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
BlogPeople「自分/日記」ブログランキングへ soon
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
blogramランキング参加中! soon blogram投票ボタン
posted by ベノイスト]W世 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

ミニキャロット03

ミニキャロットの種を蒔いてから20日が経ちました。

左斜め下順調に成長した様子を見てやってください。


DSCN2423.JPG

DSCN2427.JPG

ミニキャロットの上下に元気に芽吹いているのがマリーゴールドです。
マリーゴールドは成長が早くミニキャロットが隠れてしまっていますが、ミニキャロットも元気に成長しています。

もう少し5cmくらいまで延びたら、次は間引きをしようと思っています。

収穫が出来る時期を楽しみに、元気に育って欲しいと思っていますexclamation×2





ミニキャロットとスナックエンドウを育てる!プチポトフガーデン栽培セット


メイシーちゃんの作って食べれる3つの野菜栽培セット栽培キット メイシーちゃんのお野菜を作ろ...


誰でも気軽に栽培体験!栽培セット FARM eat




人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
BlogPeople「自分/日記」ブログランキングへ soon
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
blogramランキング参加中! soon blogram投票ボタン
posted by ベノイスト]W世 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

ミニキャロット02

左斜め下ミニキャロットの種を蒔いてから1週間が経ちました、元気に芽吹いてきました。
DSCN2422.JPG

真ん中のラインがミニキャロットです。その上下のラインに芽吹いているのがマリーゴールドです。センチュウ予防に植えています。

毎朝水遣りは欠かせません。発芽してからは土の表面が乾いたら水を与えればいいそうですが・・・。

後は液体肥料を与えようと思っています。



これからの成長がたのしみですexclamation×2



にんじん春蒔き種子一口人参ミニキャロット3mL小袋詰


〇おまかせ!バランス野菜セット(7〜10種類)(無農薬野菜・無化学肥料栽培・露地栽培・手作り・...


キャンペーン特価4,580円■一年中、わが家は自家製野菜■◆家庭菜園プランター栽培セット◆■税...


【あす楽対応!】■当店人気No.1!■覚悟してください。たぶんもう、他の液肥は使えません。■...




人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
BlogPeople「自分/日記」ブログランキングへ soon
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
posted by ベノイスト]W世 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

ミニキャロット

なんと私が今度は家庭菜園まではいかないが、ミニキャロットを育てようと、今日見よう見まねでド素人が種植えをしました。

近くのホームセンターで必要だろうと思うものを購入し、いざ種植え開始ですexclamation



@ まず、以前植物を植えていた土をひっくり返して小石と土を分けて土をほぐします。
DSCN2405.JPG


A 次にホームセンターで購入した土の再生材を加えて混ぜます。
DSCN2406.JPGDSCN2407.JPG


B これも買ってきたコンテナに先程分けた小石を敷き詰めます。
DSCN2408.JPG


C 次にホームセンターで購入した苦土石灰をすきこんでよく混ぜます。
DSCN2409.JPGDSCN2410.JPG


D すきこんでよく混ぜた土をコンテナに敷き詰めます。
DSCN2412.JPG


E そして買ってきた野菜の定植用土をその上から敷き詰めます。
DSCN2413.JPGDSCN2415.JPG


F そしてコンテナに敷き詰めた土を湿らせます。
DSCN2417.JPG


G 最後に3mm程の深さのすじを付けて溝をつくり、ミニキャロットの種を蒔いて薄く土をかけ終了です。
DSCN2419.JPGDSCN2421.JPG


ミニキャロットは水遣りが重要で土を乾かさないように注意が必要です。大体2ヵ月半ぐらいで収穫できるということで、今から楽しみですわーい(嬉しい顔)

ちなみに苦土石灰とは、炭酸カルシウムに苦土(マグネシウム)を加えたもので、カルシウムとマグネシウムを補給し、土をアルカリ性にします。

コンテナの下の丸い鉢にはマリーゴールドの種を蒔きました。
センチュウ(吸汁性害虫)予防になるそうですexclamation×2








人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
BlogPeople「自分/日記」ブログランキングへ soon
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
posted by ベノイスト]W世 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

