2008年12月09日

代用品があったよ!!

昨日ラジカセのAMラジオが壊れたのか、聴けなくなった。
もう寿命かな?と思い買い替えを考えていた。
また、『基礎英語1』を聴けなくなるので、早急に購入しないといけない。

財布の中身を考慮して、安価なラジカセかな?それともコンポかな?
と考えていたのだが、昨晩寝る前にふっと思い出した。

そういえば、昔使っていたエアバンドがあったのではないか!
でもAM聴けるかな?動くかな?と不安も感じながら、押入れの奥の方を探してみた。

奥の方にエアバンドがあったわーい(嬉しい顔)
動いてくれexclamationと思いながら、切り替えボタンをみるとAMが入る。早速電池を入れて電源ON・・・・・・。
ザーという音からチューニングをすると入った。

よ〜し、これで明日も基礎英語が聴けるぞということで、今日の朝はきっちり『基礎英語1』を聴きました。

エアバンドは、主に航空無線(航空機と空港などの地上施設や航空機同士が無線通信を行う)を受信するための受信機で、受信できる周波数帯域が幅広い。
こんな所で役に立つとは思ってもみなかった。


しかし、エアバンドでAMラジオだけを聴く為に使用しているのは、私ぐらいなもんでしょうねexclamation&question
















人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
BlogPeople「自分/日記」ブログランキングへ soon
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
posted by ベノイスト]W世 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

基礎英語1を聴くつもりが!!

今日もいつものように『基礎英語1』を聴く為に、6時前にスタンバイしていたのだが・・・?

ラジオのスイッチを入れて、あのいつものメロディーが聞こえてくると思いきや、音が出ない。
チューニングをしなおしてもダメ、しかしFMに替えると音が出る。
再度電源を入れなおしてもAMにしてもダメ、アンテナを伸ばしてもFMは聞こえるが、AMは全く聞こえない!

そうこうするうちに、6時はどんどん過ぎて行き、結局聴けなかったもうやだ〜(悲しい顔)
大ショックだむかっ(怒り)

でもとりあえずラジオは聴けなかったけど、テキストを見て自分なりに勉強をしました。

でも、何でAMがダメになるの〜てな感じでラジカセに当たっても仕方がないが!
でも充分働いてくれたのでしょう。15年以上になるのでもう充分でしょうか?一般的な寿命はどれくらいなのでしょうか?でも充分ですね。
CDも壊れて聴けなかったのでそろそろ次はカセットかな?と思っていたので、それが最悪な事に、たまたまAMラジオだったということです。
もうこの辺で、引退してもらうことにします。
よく働いてくれました。ありがとう!

ということで、早急に新しいAV機器を購入しなければと思っているのです。ここは思い切ってこの際ステレオを買いたい所ですが、寂しいことに財布の中が寒い状態です。

思い切ってコンポにするか、安く抑えてラジカセにするのか、迷っています。ラジカセであれば1万円以内で充分買えますが、コンポとなると2・3万はしますよね。


なるべく早くじっくり考えたいと思いますexclamation×2
















人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
BlogPeople「自分/日記」ブログランキングへ soon
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
posted by ベノイスト]W世 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

基礎英語1持続中!!

この11月からNHKラジオの『基礎英語1』を聞き始めて、1ヶ月が経とうとしています。

11月号のテキストは、明日で終わりです。

何とかこの1ヶ月を皆勤賞で終えたと言いたいところですが、1日だけ休んでしまいました。

まあ、1日くらいであれば、OK!です。
来月も焦らず、ゆっくり回り道をしても頑張っていきます。

マイペースで・・・!

続きを読む
ラベル:基礎 英語 NHK
posted by ベノイスト]W世 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

基礎英語1

NHKの基礎英語を聞き始めて、今日で10日になりました。
なんと、まだ毎日続いています。(毎日とはいっても土・日曜日は、ありませんが)

それも再放送ではなく、朝6:00から聞いています。
早起きが苦手な私としては、これが10日も続くとは、思いもしませんでした。

勉強法としては、予習はなしで復習に専念します。
まず、ラジオで聞きながらスキットを音読します。
それから重要な例文を頭に入れます。
ラジオが終わった後に、もう一度スキットの文章を音読し、暗記をします。
暗記が出来たら、文章中で解からない単語を調べ、単語帳を作成する。
また、少しでも記憶が怪しい単語は、全て調べます。(曖昧な単語は全て調べてこの際覚えていきます。)

それが終わったらもう一度文章が暗記できているか確認します。
ここでも、暗記できていない場合は暗記出来るまで読み続ける。

若い頃は、暗記もすぐ出来て、すぐに忘れることもなかったが、最近はダメですね。
情けないくらい覚えられません。
単語も曖昧なものが多く基礎的な単語も念のため調べておくということが多いです。
でも、コツコツ積み重ねていけば慣れてスピードが早くなるような気がします。


時間はかかってもいい、継続が力になる。
よ〜し、がんばるぞexclamation×2

















人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
BlogPeople「自分/日記」ブログランキングへ soon
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
posted by ベノイスト]W世 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

なんと!今日から基礎英語始めたよ!!

私は、何を血迷ったか、今更英語を勉強しようと急に思い始めたわけです。
きっかけは本屋でNHKラジオの基礎英語がたまたま目に留まり、『そう言えば学生の頃は、基礎英語やってたなあ』と急に懐かしくなりました。
私が学生の頃は、“基礎英語”と“続基礎英語”がありましたが、今は“基礎英語1”“基礎英語2”“基礎英語3”となっており、続基礎英語はなくなったのですねexclamation

DSCN2278-1.JPG

英語といえば学生の頃は、他の教科に比べれば英語は得意な方でしたが、英語の勉強から相当遠ざかってしまいましたので、ほとんど忘れてしまっている状態で少しショックでした。
もう一回一からやり直してみようと今日から“基礎英語1”を始めました。

“基礎英語1”は、NHKラジオ第2放送でAM6:00〜6:15で再放送がPM6:30〜6:45とPM9:00〜9:15です。
午前の放送は少し朝が早いのですが、どうせやるなら早起きして聴こうとAM5時55分に目覚ましを鳴らしてAM6:00にラジオの前にスタンバイするということで今日から始めました。

しかし、慣れない事をやり始めるのは厳しいですね。寝ぼけ眼でラジオに聞き入り、なんとか無事終わりました。がしかし、ほとんど忘れてしまっていますね。見たことある単語でも意味が出てこない。また文章を暗記しようとしてもなかなか出来ない。
昔と比べて、確実に衰えているのを、自覚させられた初日でした。
毎週月曜日〜金曜日までラジオ放送があるので、何とか三日坊主にならないように続けていこうと思う私です。


DSCN2280-1.JPG

また基礎英語の経過報告をいつかしますので、ご期待下さいexclamation
経過報告がない場合は、『あ〜3日坊主であきらめたなあ』とご察し下さい
exclamation×2

















人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
BlogPeople「自分/日記」ブログランキングへ soon
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
ラベル:基礎 英語
posted by ベノイスト]W世 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

