2009年02月16日

キイナ〜不可能犯罪捜査官〜第3話

キイナの第3話を紹介します。TVの進行より遅いですが、見れなかった人もいると思うので、ここで少し紹介したいと思います。

【第3話】
死亡したはずの男が街を歩いていたとの目撃情報があり、その男の妻渋沢瞳(紺野まひる)から確認してほしいと依頼が入る。

不可解な案件で死んだ人間が現れるという非現実的な事案であるため、ベッパンが担当することになった。しかしタケル(平岡祐太)は、事件性のない捜査に力が入らない。

キイナ(菅野美穂)達ベッパンは早速捜査を行う。

問題の男は、ある建設会社の現場監督で渋沢圭吾(山崎樹範)だった。
彼は、当時現場事務所で1人当直をしていたが、仮眠中に石油ストーブから引火し、爆発事故に遭い事務所は全焼で死亡した。死因の特定には、いたらなっかたが、血液型や遺留品そして結婚指輪などから、渋沢本人であると瞳が確認したのだ。

そしてキイナとタケルは、渋沢の家を訪ね「張り込んだが姿は見られず、他人の空似ではないか」という事を伝えた。そこで、瞳の目が不自由なことに気付く。しかし、今でも近くで渋沢が見守ってくれているという感覚があるという、1度ではなく何度も感じ名前を呼んでも応えてくれないということで再捜査を依頼される。渋沢が目撃されたのは、プロポーズをされた場所だった。

今は瞳の眼は光は感じることが出来るが、このままだと光も見れなくなる。しかしアメリカで手術を行えば、見えるようになるが相当なお金が必要になる。今回渋沢の保険金で手術を受けることが出来るが、治っても本当に見たい人がいなくなったのだ。

しかしタケルは、管理官の御手洗(草刈正雄)からも捜査は終了と言われているので再捜査を渋る。事件ではなく事故だと・・。

そんな中、瞳が自宅で襲われ、キイナ達が捜査をしていると、渋沢の同僚河野祐一(松雄敏信)が駆けつけた。しかし河野も心当たりがないと言う。

事件になったため、捜査一課で捜査を行うことになる、しかしタケルは自分も加わりたいと言う。そして聞き込みに加わることになる。キイナは、瞳の警護を命令される。

瞳の様子が少しおかしいとキイナは感じていた。
そんな中、タケルが「妙な情報を入手した」と戻ってくる。
河野祐一の働いていた部署で、横領があり渋沢一人の責任になっているようだという情報だった。

キイナも瞳の行動からあることに気が付く。それは、渋沢から瞳へのメッセージ「オレハイキテイル」という言葉を点字で伝えていたのだ。そのため不安だが少し安心したような様子だったのだ。

そして瞳がプロポーズされた場所の定点カメラの映像を片っ端から調べて渋沢を探し出す。それからもう一人映った映像も見つかった。

そんな中、科学捜査研究所の工藤技官(ドランクドラゴン塚地武雅)に頼んでいた遺骨の分析結果が出たという連絡があり、渋沢の遺骨の死因は毒殺だったという結果が出た。

これでキイナの中では真実が解明された。

そして河野が渋沢と見られる人物から連絡を受け、ある倉庫に呼び出される。渋沢と見られる男を発見し、河野は追いかける。しかしそれは、渋沢に見せかけたタケルだった。

真実を暴いたキイナとタケルが仕組んだのだった。そこに瞳をを同行させ、本当の渋沢が現れる。

真相は、河野が会社の金を横領し、渋沢にばれて咎められ、渋沢を殺して口封じをしようとした。そして毒をもったのだ。しかし渋沢の目撃情報があり、不安になりその目撃場所を何度も訪れた。そして家にいるのかもと思って押し入り、瞳に怪我をさせたのだ。

そして渋沢は、あの夜のことを話し出した。
河野がやって来て横領のことを会社に報告すると、渋沢に報告し差し入れを置いて帰った。そして河野は渋沢が日雇い労働者を泊めていることを知らなかったのだ。戻ってきた男に差し入れの珈琲、いや毒入り珈琲を飲ませたのだ。そこで亡くなった男を自分が死んだということになれば、保険金が瞳さんに入り、それで目の治療ができる、自分は存在しないと言うことになっても、光を見せたかったのだと。

しかし瞳は、それで光が見えても渋沢がいないのであれば、意味がないと、渋沢が近くにいることが一番の光なのだ。

渋沢も罪を償って、少しでも早く瞳のもとに戻れるように・・・exclamation



今回はとても愛がある話でしたねわーい(嬉しい顔)いや行き過ぎた愛だったのでしょうかexclamation&question

次回もおたのしみに・・・・。


自然のちからに教わった森林浴をそのまま
空気清浄芳香機に!









人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
posted by ベノイスト]W世 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(1) | TV・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114309590
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ビジネス点字検定3級公式テキスト
Excerpt: ビジネス点字検定3級公式テキスト
Weblog: しゃばなしゅば書房1号
Tracked: 2009-05-22 14:11
×

