2009年03月31日

VOICE〜命なき者の声〜第9話

フジテレビ系列で毎週月曜夜9時から放送していました、『VOICE〜命なき者の声〜』テレビでは最終回も終わってしまいましたが、ここでは第9話を紹介します。

2009年3月9日(月)放送の
第9話「雨を読めた男の死

東凛大学の解剖室に、またまたまた解剖の依頼が入る。
遺体は、清掃会社の社長で宇野慧(平賀雅臣)43歳、死亡推定時刻は午後4時ごろビルの5階から転落、発見時にはすでに亡くなっていた。原因は命綱のストッパーが外れたことが原因と思われる。ストッパーに問題なかったか調べている。この解剖には、加地大己(瑛太)は、久保秋佳奈子(石原さとみ)とともに、佐川文彦(時任三郎)と夏井川玲子(矢田亜希子)の解剖を手伝った。

しかし検査の結果、命綱のストッパーに異常はなかったということ。
あと考えられるのは、宇野さんの初歩的なミスだけということになると大和田敏(山崎樹範)刑事がいう。しかし20年以上のベテランで初歩的なミスをするのかという疑いが残る。最近精神科に通院していた、会社の業績が悪く多額の負債を抱えてたということで、取り立て屋が来て精神的に大分追い込まれていたらしい。

大己とアキは、事故現場にやってきた。何か解からないかexclamation&question
ビルの窓ガラスを見てみると、倒れていた側の窓は全て拭いているのに、別の側は、途中まで拭き残りがあった。

宇野の人柄を知る人物はとてもいい人だったという。
そして宇野の妻、真由美(中島ひろ子)は、夫の人柄の良さは評判だったが、負債を残されたまま死んでも、取り立て屋は来るので、悲しんでいる状態でないという。

その頃、実験室で桐畑哲平(遠藤雄弥)と薬毒物検査を行っていた蕪木誠(泉谷しげる)は、宇野の血中から意外な成分を検出する。蕪木は、「宇野の血液をもう一度調べなおしてもらえexclamation」と哲平に指示した。

大己は、宇野の会社でも宇野の社員からも慕われていることがわかった。そして左腕には緑のバンドの動かない腕時計をいつもしていたらしい。時間を聴いても腕を見ないのだ。

そんな中、アキがアメリカに研修に行く話が、合格していたということで哲平の家でお祝いをした。

宇野の血液からベンソジアゼピンが検出された。

石末亮介(生田斗真)は、実家の病院でアルバイト中に、入院患者に桜井真也(田村亮)という有名作家が入院していたが、末期の大腸がんだが、容体は安定していたので一時帰宅が許された。しかし容体が急変し桜井は亡くなる。桜井の妻・瑠美子(麻生祐未)は納得がいかないと主治医の梅木(福井博章)と亮介の父で院長の貴之(名高達男)に詰め寄る。院長は適切な治療は行って来たが、予想外に腸閉塞から腹膜炎を起こしたことが死因であると説明する。亮介は気になり桜井のカルテを確認すると、違う筆跡の書き込みがあった。

しかし、桜井瑠美子は死因は別にあるのではないかと、調査を院長にお願いするが、死因は変わるものでないと取り合わない。

研究室では宇野の血中から睡眠薬の成分が検出されたという。状況証拠から見ても保険金目当ての自殺であると診断される。
そんな中、宇野の妻・真由美が研究室に訪れる。自殺とはどういうことだ、ちゃんと説明して欲しいと佐川に詰め寄る。睡眠薬のことと、手の平が無傷であること、そして警察も現場検証をして、過去の事故などと照会して自殺であると判断したのだ。

しかし真由美は、事故死だろうが自殺であろうがあなた達には関係ないでしょ、事故と言ってくれれば、保険金を宇野が残した負債にあてられるのに、保険金がおりなければ家族にとって死活問題となる。主人は何のために死んだのかもうやだ〜(悲しい顔)

解剖によって真実を明かすことが、時には遺族を苦しめることになる、と言うことが今回初めてわかって亮介たちの気持ちが揺らぐ、解剖で解かることは必ず遺族の為になると思っていたのだ。
しかし大己は、「俺達このゼミに入ってからいろんな事を見てきた。法医学を通して亡くなった人の最後の声をたくさん聴いてきた。でも遺族に喜んでもらうために法医学やってきたのではない。亡くなった人の最後の声を繋ぐためだよねexclamation真実と向き合わなくていいって思えない、今までやって来た事が間違っているなんて思えない。目の前の真実から誰も逃げなかったからこの5人でやってこれたと思う」という。

そして大己は、アキ、哲平、彰と再び宇野の落下現場へ行く。
そこで、宇野の息子・稔彦(竹内寿)が花を手向けに来る。そこで稔彦は父親は、家族を残して借金も残して自殺したんだ。父親は逃げたんだと、絶対親父のような人生は送らないと決めた。二十年もビルにぶら下がって窓の汚れ拭き続けて死ぬなんて最低だよといって帰ろうとする。そこで彰が「お前何もわかってねーんだなむかっ(怒り)こんなかっこいい仕事ねーんだぞexclamation」、哲平が「あんなに高い所でずーっと作業するなんて普通の人には真似出来ませんからねexclamation」、アキが「二十年も現場で命を張って、家族のために働いて来たんだよ。なかなか出来ないことだと思うどんっ(衝撃)」、そして大己が「あの動かない腕時計、緑色のバンドの腕時計、気になっているんだ。仕事のときはいつもしていたのに、あの日は外していた。」、稔彦が「あれはガチャガチャのやつで、小学校3年生の時、誕生日に揚げた。あんなもの見っとも無いから捨てろと言ったのに、まだ持っていたのかどんっ(衝撃)」、大己が「もしかして飛び降りようと覚悟してたから、時計を外していたのかもしれないねexclamation、飛び降りた時壊したくなかったから、外していたんじゃないかexclamation

そして大己がもう一つわからないことがあると「向こうの窓拭き終わって、こっちの窓拭き始めたのに、またこっちに戻っているんだexclamation&question」、すると稔彦が飛び降りた側から遠くのビルを見つめ一番高いビルを指差す。宇野の自慢だった。昔あのビルの窓拭きを任されていたことがあって、宇野は嬉しくて、そのビルの最上階にあるレストランに家族を招き食事をした。そしてまた来ようなって言ったけどそれっきりだった。

大己は、どんな理由があれ、自殺はしてはならない、たとえどんなに苦しくても生きていることに勝る支えはないと思う。お父さんがどれだけ二人の幸せを願っていたか、本当は最後に言いたいことたくさんあったと思う。せめて遺書くらい残したいと絶対思ったはずなんだ。でも家族にお金を残そうと思って、残していく家族の幸せを願って、何も言わずに静かに亡くなったんだ。その気持ちの強さは本当に凄いなと思った。お父さんの死因が事故死のままだったら、借金も消えて生活が楽になったかもしれないけど本当の思いはわからなかった。これからの生活は本当に苦しいかもしれないけれど、お父さんの思いを知った上で生きていくことは凄く意味があることだ。お父さんの死を無駄にするかしないかは、これからの君にかかっている。

その頃亮介は、病院で見かけた桜井瑠美子に声をかけ、自分も桜井さんの死に疑いを持っている。自分の父親を疑うのはいやだが、自分に失望しないためにも桜井の死をあやふやなままにしたくないと、瑠美子に桜井の解剖を勧める・・・・・・exclamation



次回の第10話は、石末家の父親と息子の流血の戦いとなりそうですね。どのような結末となるのでしょうかexclamation&question真実は一つ、本当のことを教えてexclamation×2








人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
BlogPeople「自分/日記」ブログランキングへ soon
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
posted by ベノイスト]W世 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(2) | TV・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

ウォーキング

またまた、戻ってきました。ウォーキングです。

2月の中旬から止めていたのですが、昨日から再びウォーキングを始めました。

2月中旬までは早朝ウォーキングしていたのですが、やっぱり朝起きるのがつらくなるし、思うようにダイエットが進まないので、とりあえず止めることによって、自分にストレスがかからないのであれば、一度止めた状態でダイエットを進めようと決心しました。

メニューは朝起きて体組成計に乗って数値をノートに記録する、それからストレッチを30分ぐらいします。そして朝食はバナナと常温の水を摂取する。いわゆる朝バナナダイエットをします。慣れるまで昼食が待ち遠しかったが、今は完全に朝はバナナ1本と水だけ摂っています。これで朝は、約90kcalの摂取になります。飲み物は常温の水を飲んでいるので朝だけでなく、1日中飲み物といえば水を飲んでいます。
ダイエットには硬水の方がいいらしいのですが、少し飲みにくいということもあり、私は軟水を飲んでいます。2リットル88円くらいの一番安い水です。また、水を飲んでいると味がないのが普通なので、食事の時のおかずは薄味で平気になりました。

また、数値を残しているので摂取カロリーが気になり、自分で調整するようになりました。

そして夜はお風呂に入ったあと体組成計にのり、数値を記録する。

このようなダイエット法を行ってきましたが、最近ようやくいい感じで減ってきたようです。初めの頃は、減ったり増えたりして自分がやっている方法が良くないのだろうかと悩みましたが、でも今更止めたら今までの苦労が水の泡になると思い続けてきました。

2009年元旦から始めたダイエットは体重が78.3kgありました。
目標は70kg以下にしました。ここ最近いい感じで減ってきて74kgまで落ちました。しかし油断したり減ってきたから大丈夫だと思って食べ過ぎると増えるのは簡単なので、注意が必要です。

しかし昨日は、昼食でチキン南蛮弁当を食べたのですが、あとでカロリーを見てみると1050kcalもあり、これは摂取しすぎたと思い、体脂肪を落とすには、バランスの取れた食事と有酸素運動が効果的なので、食事はもう食べてしまったのでどうしようもないので、ここは有酸素運動で何とか乗り切ろうと思い、再びウォーキングを始めました。
始めたのはいいのですが、いきなり7km歩いたので少し筋肉痛になりました。

しかしその甲斐あって、今日は73kg台まで減りました。

そして今日も夜、ウォーキングで約5km程歩きました。



この調子でどんどん減って行くといいのですが、油断大敵火の用心exclamation×2





人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
posted by ベノイスト]W世 at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

錦織圭選手、08年間最優秀新人

25日、男子テニスプロ選手協会(ATP)が、ツアー参加選手の投票で選ぶ、2008年の年間の優秀賞者を発表し、日本男子選手では初めて年間最優秀新人に錦織圭選手が選ばれた。

また、最優秀選手にはスペインのラファエル・ナダル選手が選ばれた。

日本の男子テニス界からは、どの賞も選ばれたことがなく、今回が初めてで、非常に価値のある賞だと思う。また、この賞は実際ツアーに参加している選手が投票して選出されたものだということで、より価値がある賞だと思う。

ちなみに女子では女子テニス協会(WTA)から過去にクルム伊達公子選手や杉山愛選手が、受賞している。

こんな所でも男性より女性が強いことがわかる。今回の錦織選手の受賞は日本の男子テニス界にとっても、日本人でも世界と戦えるということを証明されたし、世の男性諸氏にとっても勇気付けられたことでしょう。

錦織選手は、「非常に光栄。世界のトップ選手になるため日々努力し、それが他選手に認められたことは大きな意味がある」とコメントを発表した。

錦織選手は、昨年2月のデルレビーチ国際選手権で日本勢として16年ぶりのツアー優勝を果たし、四大大会や北京オリンピックの出場も果たし、281位だった世界ランキングを11月から12月にかけて63位まで上昇させた。

今年のツアーでも更に進化した、錦織選手の活躍と日本男子テニス界の飛躍を願います。



頑張れ錦織圭選手、もっと頑張れ日本男子テニス界exclamation×2・・・・・こうなったら、クルム伊達公子選手のように、松岡修造選手も復帰して男子を盛り上げていきますかexclamation&question








人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
posted by ベノイスト]W世 at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

最近の私

最近の私を総括すると、以前にいろいろなことを始めたり止めたりしていたが、今の現状はというとexclamation&question

11月頃からNHKラジオの『基礎英語1』を聴いて久しぶりに英語の勉強をしていたが、今年の1月いっぱいで一旦休憩しています眠い(睡眠)

また、これも11月頃ですが、頭痛が酷くなり、その時を境にな〜んと煙草を止めたというか、一時待機というか、とにかく煙草を止めるほどの頭痛で吸わなくなったのですが、どうしてもイライラしたり自分にストレスがかかる事があると無性に吸いたくなり、つい最近吸ってしまったのです。しかし、また休眠中でその後からは、吸っていません手(チョキ)

それから、去年少しウォーキングなどをしていましたが、今年に入ってから本気モードでダイエットに励むことにしました。ダイエット方法は、毎日のウォーキングとストレッチで体を動かし、食事は朝食をバナナにする朝バナナダイエット、そして毎日の体組成計で数値を記録していくことによって自分の体調を把握するレコーディングダイエットを始めました。

これは、続くかなというより続けるという意志を持って始めました。

が、しかし今はウォーキングは、やっていませんふらふらこれについては、大きな理由はなく、ウォーキングの時間を摂ることが難しくなったというくらいで、また明日から始めるかもしれないし、始めないかもしれない。自分の体がウォーキングを欲したら、また始めたいと思っています。

それ以外は、まだ続けています。最初の頃は、いくら運動しても食事制限しても、すぐに結果が出ないこと、わずかに減ったと思ったら次の日はまた、増えていたりして効果があるのかないのかわからなくなり、もう止めようと何度も思いましたが、そう思ったら「今止めたら今までやってきたことが、全て無駄になってしまう!もう少し頑張ろう」と自分に言い聞かせて今まで続けています。

しかし最近なんとなく今までの減り幅より、「あっ」と思うくらいの数値で減り幅が少し大きくなってきました。

そうです最近は体組成計にのることが、少し楽しくなってきました。
この調子で自分に無理強いしないで、ストレスがたまらないくらいのダイエットを続けていきたいと思っていますぴかぴか(新しい)

ダイエットは生まれて初めての事なので、最初は自分がダイエットを始めると、すぐに結果がでると思っていたのですが、そんなに急激に減るものではないですね。根気強く継続することが必要ですね。そんなに簡単に結果が出るのであれば、誰も苦労はしないですよねexclamation



こんな感じで今を過ごしていますexclamation×2






人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
posted by ベノイスト]W世 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

WBC決勝戦、日本対韓国!!

本日、米カリフォルニア州ロサンゼルスのドジャー・スタジアムでWBCワールドベースボールクラシック決勝戦があった。


我らが侍ジャパンは2連覇をかけて決勝戦に挑んだ。そして相手は韓国で、この決勝戦までの道のりでの対戦成績は、2勝2敗のイーブンで、正しく決勝戦にふさわしい相手だった。

日本の先発は、原監督の予告通り岩隈投手で、安定感抜群の投手である。そして韓国は、日本戦で2勝を挙げている左腕・奉重根で始まった。

岩隈は、この日も最初から安定感抜群で省エネ投法で韓国打線を3回まで三者凡退で抑えた。
一方の侍ジャパンは、2回までヒットは出るが後が続かない状態だったが、3回小笠原が一二塁間を破るタイムリーヒットを放ち、ようやく1点が入る。しかし後がダブルプレーで続かなくて1点のみに終わる。

岩隈は4回裏2アウトからヒットをこの試合初めて打たれるが後続を断ち切る。しかし5回の先頭打者5番秋信守がセンターを超えて同点ホームランを打たれた。

その後こう着状態が続いたが、岩隈も6回を終わり74球とホームランこそ打たれたが、非常に安定したピッチングである。

岩隈の頑張りが打者にも元気を与え、7回表無死一、三塁から中島がレフト前に弾き返し、勝ち越しタイムリーヒットとなる。しかしこの後が続かない。併殺打で終わる。そして岩隈は、7回裏も三者凡退に抑えた。

すると8回表侍ジャパンは、1死二、三塁からから岩村がレフトへ犠牲フライを放ち、三塁走者内川がホームに生還で更に2点差にした。

そして8回の裏もここまで84球の岩隈がマウンドに上がった。しかし球数以上の見えないプレッシャーと戦いながら投げていたため、いくら岩隈でも疲れてきたようで、1死三塁で代打の李大浩がセンターへの犠牲フライで三塁走者が帰り1点差に詰め寄られる。
次打者に四球を与えた所で、97球の岩隈に代えて、杉内がマウンドに上がり、その後を抑えた。

8回裏を終わって、3対2で残り9回を締めるだけとなった。

そして迎えた9回裏杉内に代えて藤川球児かとおもったら、アメリカ戦と同じようにダルビッシュをマウンドに送る。1死から連続四球で一、二塁となったが、5番の秋信守を空振り三振に仕留める。これで2死一、二塁となり、6番の李机浩が三遊間を破る同点タイムリーヒットを放った。

この試合もつれるとは思っていたが、韓国も粘りに粘って9回に追いついてきた。これで延長戦に突入した。

10回表は9回から続投のヤクルトの林昌勇が続投した。
侍ジャパンは、追いつかれても慌てることなく自分達を信じて勝ちに行く。先頭バッターの6番内川がうまくライト前にヒットで出た。ここは、まず1点を取りに行く7番稲葉がピッチャー前へ送りバントこれが成功し、1死二塁となる。そして8番岩村がレフト前へヒットを放つ。
9番片岡に代えて川崎が打席に入る、しかし初球のストレートを打上げショートフライに終わる。そして土壇場の良い所でイチローに回ってくる。岩村が盗塁を決め、2死二、三塁となる。ここでイチローがプレッシャーを感じている素振りもなく、来た球をバットで振りぬいた、打球はライナーでセンター前にヒットを放つ。その間に走者2人がホームに帰り2点差に広げた。

さあexclamation10回裏を抑えれば2連覇達成となる。よし、ここで球児が登場すると思ったが、またダルビッシュで続投になった。

10回裏ダルビッシュは、先頭バッターに四球を出すが、その後の3人をきっちり抑え最後は空振り三振で、縺れに縺れた試合がやっと終わった。

この大会が始まった頃の侍ジャパンは、前回の優勝国ということで、2連覇がかかっており、他国の見方も日本に対しては研究してきているので、相当の覚悟で立ち向かわなくてはならない状態だったと思う。

選手もコーチ陣も大変だったと思う。正直私ももちろん2連覇を達成してほしいとは思ったが、相当難しいのではないかと思っていた。いつ負けてもおかしくないと思っていた。

しかし本当に今回のWBC日本代表チームは、試合をする度に強くなり、選手も『ワンフォアオール、オールフォアワン』というようにまとまって気を抜くこともなく全員が無心で1試合1試合を勝つということに向かっていった。

私の見る限りでは、北京オリンピックの時よりもまとまりがあり、全員が同じモチベーションを保ちながら頂点を目指していくのが伝わってくる感があった。


しかし本当に2連覇を成し遂げるとは、素晴らしい。日本の野球が世界一になった前大会は、アメリカにも負けたが優勝できたが、今大会はアメリカもキューバもそして韓国の強豪国を破っての完全優勝だった手(チョキ)


選手たちはこれから各チームに戻ってペナントレースを戦っていくが、WBCに出ていない選手達にも、日本野球は世界一だということを感じて欲しいですねexclamation

侍ジャパン、本当におめでとうそしてありがとう;exclamation×2


しかし私としては、最後は日本の守護神藤川投手を出して欲しかった。
完全に勝つことを考えれば安定している投手から使いたいと思うのはしょうがないことなのかもしれませんがexclamation&question


最後にいいところで打ったのはメジャーリーガーイチロー、そしてMVPは同じくメジャーリーガー松坂投手でした。






人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
posted by ベノイスト]W世 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WBC準決勝日本対アメリカ

今日、米カリフォルニア州ロサンゼルスのドジャー・スタジアムでWBC準決勝、侍ジャパンVSアメリカが行われた。

この試合、日本にとっては前回優勝国で2連覇達成とそしてアメリカに勝つことで日本の『野球』がアメリカの『ベースボール』に勝ったという証になる、日本にとって何としてでも勝ちたい相手であった。

しかしアメリカも元祖ベースボールの国として負けることが出来ない試合となり、どちらも全力で勝つために意地と意地とのぶつかり合いとなった。

侍ジャパンの先発は、メジャーリーガーで世界のエース松坂投手だ。しかし、1回表先頭バッターのロバーツにいきなりセンターを越えるホームランを打たれた。嫌な雰囲気だったがそれ以降を抑えて攻撃陣に託した。

1回裏は三者凡退に抑えられたが、2回裏に反撃に出る先頭の稲葉が四球で出塁した。そして、小笠原が低めの難しいボールだったがショートの頭上を越えるヒット、ここはヒットエンドランで稲葉が3塁まで行き、絶好のチャンスとなった。1アウトになり城島が美味く右に犠牲フライを放ちすぐさま同点に追いついた。

しかし松坂の投球も安定感に欠け、3回の表4番打者ライトに右中間を破られる勝ち越しのタイムリー二塁打を打たれる。

3回の裏日本の攻撃でイチローが相手エラーで得点圏に進むが後続が倒れて無得点で終わった。

4回表松坂が調子を上げてきて、この試合初めての3者凡退に抑える。しかしここまで制球が定まらなかった松坂の投球数は80球となっていた。

松坂が3者凡退で抑え日本にいい流れをもたらした4回裏の攻撃で一気に侍ジャパンが力を発揮する。稲葉がライト前にヒットで出塁し、小笠原も続いてヒットを放った、そして福留が打った打球をセカンドがはじき、ライト前に転がる間に、稲葉がホームに帰り同点となる。ここは一気に逆転を狙いたい所、ここで城島が再びライトへの犠牲フライで小笠原が帰り遂に逆転する。ここは押せ押せで岩村も続いてライトオーバーのタイムリー三塁打を放った。そして今回WBCで初スタメンとなる川崎だ。川崎は自分がベンチにいるときは常に声を出して盛り上げ役に徹していた。今回村田の負傷もあり、この試合9番サードで先発スタメンであった。そんな川崎を神は見放さなかった。1死三塁の場面でライト前のタイムリーヒットが出た。イチローが倒れ、中島がセンター前へのタイムリー二塁打で追加点を入れる。ここでアメリカの先発オズワルトからグラボーに交代した。この回一気に5得点で、逆に日本が6対2で4点ビハインドとなる。

5回表2アウト一、二塁、98球で松坂がここで降板し、杉内投手にスイッチ5番打者ダンをストレートで空振り三振で抑えた。

6回裏から3番手投手ハウエルに交代する。

日本は、7回表に3番手田中投手をマウンドに送る。2アウトから三塁打を打たれるが、4番打者ライトを空振り三振にしとめる。

7回裏アメリカは4番手左腕のソートン投手に交代し、3者連続空振り三振に仕留められる。

8回表、4番手馬原投手を送るが1アウトから6番ブラウンに三塁線を破る二塁打を打たれる。7番マッキャンに四球を与え1死一、二塁、そして8番デローサに三塁線を破るタイムリー二塁打で、二人が生還し2点差となる。

8回裏2点差まで追いつかれた侍ジャパンは、守るのではなく攻めたexclamationアメリカはこの回から右腕ハンラハンが上がる。そして6番福留が四球で出る。城島は送りバントで、ここは手堅い攻めで、8番岩村がセカンドゴロの間に走者は3塁に進む。次の9番川崎がショートゴロを放つもジータの悪送球で1塁セーフで1点返す。ここでアメリカ投手交代でシールズがマウンドに上がる。そしてイチローが打席で川崎が2塁へ盗塁を決める。そしてイチローは2ストライクまで追い込まれながら、低めのカーブをうまくライト前へ弾きかえし、川崎が本塁生還する。2番中島も続いて右中間へタイムリー2塁打を放つ、イチローは1塁から快速でホームインしこれでダメ押しの3点追加でリードが5点差になった。

9回表この回を守りきれば2年連続の決勝進出となる。点差はあるが、ここは侍ジャパンの絶対的守護神藤川球児投手かと思ったが、先発3本柱のダルビッシュが登板し3番ロリンズにライト前ヒットで出塁されるが、4番ライト5番ダンの2者三振で最後は日本のエースダルビッシュが締めくくった。

前半はリードされ追いつき追い越されだったが中盤から後半にかけては、リードして少し追いつめられ、また離してという戦いだったが、アメリカ相手ということで9回最後の打者を打ち取るまで手に汗握る戦い
で気が抜けなかったが、興奮させられるいい試合だった。


侍ジャパンの誇りと強さを見せてもらった試合だったぴかぴか(新しい)

決勝戦は、再び韓国と戦うことになる。アジアNO.1が世界一ということで、お互い切磋琢磨してきただけに、決勝戦らしいゲームになればいいと思う。お互いのチームを尊敬し、自国を誇りに、スポーツマンシップに則った戦いを期待しますわーい(嬉しい顔)


侍ジャパン2連覇を目指して、誇りを持って頑張れexclamation×2


しかし日本の抑えは藤川だと言いながら、なぜ出さない。調子が悪いのか?原監督の陰謀かexclamation&question謎は深まるばかりであるがく〜(落胆した顔)






人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
posted by ベノイスト]W世 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

2009年型新勝利の方程式

阪神タイガースの勝利の方程式といえば、JFK。
先発が6回まで抑えれば、7,8,9回はJFKに任せるということで、後に行けば行くほどいいピッチャーが出てくるという先行逃げ切り型の方程式が出来ていた。「J」はジェフ・ウィリアムス、「K」は久保田智之、そして「F」は侍ジャパンの抑えでもある、藤川球児。

しかし今年は、久保田が先発転向ということで、去年までの後3枚「JFK」を解体し、2009年型新勝利の方程式が固まった。

新勝利の方程式は、『“WE”are“JAF”』無理やりなキャッチフレーズのようですが、今年は江草、渡辺、アッチソン、ウィリアムスが繋いで最後に藤川球児が抑える。

去年からも先発から藤川に繋ぐために中継ぎ・セットアッパーをつとめていたメンメンですが、JFKがあまりにも強烈だったので、後ろ3人衆になっていたが、今年は先発から引き継いで藤川に繋ぐまでを、江草、渡辺、アッチソン、ウィリアムスの4人で抑えて、最後藤川に繋ぐという方程式だ。

現状で行くとWBC参加中の藤川以外の4人のオープン戦(無観客試合含む)の防御率は0.56と抜群の安定感を出している。

試合が終盤へと進むたび、安定感が球場を包むというのは、去年までも変わらないが、4人で中盤以降を担い藤川に繋ぐ、新勝利の方程式“We”are“JAF”が09年始動する。

久保投手コーチも、江草、渡辺、アッチソン、ウィリアムス、WBC出場中の藤川を含めた5人に中盤以降を託す考えを明かした。

ここまで藤川を除く4人の対外試合成績は、合計で16回を8安打2失点で防御率0.56と驚異的な数字を残している。

JFKは解体したが、方程式が3人から5人に増えることにより、起用法もバリエーションに富み、疲労も分散できる。

これで中盤以降は、鉄壁のリリーフ陣が立ちはだかっている。ここ数年JFKが阪神タイガースの屋台骨を支えてきた。今年からは“We”are“JAF”が屋台骨を支える。

ここ毎年そうだが、後ろがしっかりしているからといって先発が1イニングでも多く投げ後ろの負担を軽くしてあげないと、相当頼りすぎなように思える。

やはり先発完投型の投手がいて、後ろもしっかりしているというスタイルを目指して欲しい。また、投手におんぶにだっこではなく、打撃人も猛虎打線と言われるように、そして投手陣を少しでも楽にしてあげるような打線を目指して欲しい。



若い力がもっとレギュラー人を脅かすような芽が出て来て欲しいですな〜あexclamation頑張れ若人達よexclamation×2






人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
posted by ベノイスト]W世 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キイナ〜不可能犯罪捜査官〜第8話

日テレ系列で毎週水曜日夜10:00〜10:54放送の『キイナ〜不可能犯罪捜査官〜』の第8話を紹介します。実は今週の放送で最終回ですが、その前の8話の紹介がまだだったので、ここで紹介したいと思います。

このドラマは、最新の科学が解き明かした不思議現象や実際に起こった
怪奇事件をベースにしたオリジナルストーリーです。
このような不可思議な事件ばかりを担当する警視庁捜査一課特別班で通称「ベッパン」の女性刑事、春瀬キイナ(菅野美穂)を中心に解明していく。

この作品で取り上げる事件は、「特命リサーチ200X」や「ザ!世界仰天ニュース」で取り扱った事実をベースにしている。



第8話『死者からのメッセージ』

雅一馬係長(沢村一樹)が白骨死体が発見されたということで確認にいくということで一人出かけていった。

御手洗管理官(草刈正雄)があいつは死体なき殺人事件をず〜と追い続けているんだ。今から15年前当時22歳の宮内真理子(松岡璃奈子)という女性の失踪事件があった。現場の状況や血痕の量から見て殺されたのは、明らかだった。しかし彼女の死体は見つからず、未だに犯人の特定も出来ていない。

津田明彦主任(金田明夫)が、だから係長は管内で変死体が発見されたら必ず身元の確認に足を運んでいる。ず〜っと一人で。

キイナが、きっと係長にとって特別な事件なんですねexclamation

御手洗管理官が、あいつの心の時計は15年前で止まったままだ。

雅が確認に行った変死体は、女性で15年前くらいで60歳くらいのものだった。

そしてその帰り道トンネルの中で宮内真理子を見たという。
あっと思った瞬間に消えたということだった。

そんな中、山中で女の変死体が見つかった。先日の雨で土が緩んで出てきた。学生達が肝試しをしていて見つけたという。ここは心霊スポットになっていた。

免許証から身元がわかったと、それは宮内真理子だった。真理子の死体は、事件から15年も経て発見されたが、美しく、まだ生きているような姿だった。

被害者は、宮内真理子当時22歳で市役所に勤めていた、事件が起こったのは、15年前の3月11日その夜、人に会うといって出かけたまま戻らず、翌朝母親が捜索願を出した。

そして捜索したが近くの神社から、彼女の血痕が見つかった。
殺人事件として捜査したが何の手がかりも見つからなかった。

所見では外因性後頭部打撲による脳損傷が原因の可能性が高いということだ。宮内真理子は神社で殺されて山の中に運ばれたのだ。

遺体がきれいだったのは死蝋化現象で、水分の多い土の中だと空気が遮断された場所に長期間置かれると、脂肪分がロウソクのような成分になって腐敗が止まる、そして次第に硬くなり石膏のようになる。

行方不明になった翌朝に彼女の血痕や靴が見つかっていることからも彼女はその日のうちに殺されたということだ。とすると来週の11日で時効になる。残り後10日だ。それまでに総力をあげて捜査にあたる、もちろん「ベッパン」もだ。

キイナ達は、宮内真理子の母親に会いに行った。宮内真理子と雅係長は幼馴染だった。なんとか係長のためにも解決しようとベッパンが動き始めた。

次に死体発見現場に行く。すると山崎尊(平岡祐太)の時計が止まっていることに気が付く。付近の住民もなぜここが心霊スポットになっているのかわからないとのこと。

しかしそれを解明するのがキイナだ。遺体が発見された森の中では、実際に多くの幽霊目撃情報があった。しかしそれらは科学で解明できた。
あの森の地下には大きな断層があり、磁気の乱れが生じていた。山崎の時計が止まったのもそのせいであった。磁気の乱れは、時計や電子機器だけでなく、人間の側頭葉にも影響して神経細胞に異常な電気を発生させて幻覚を見やすくなる。

調べた所あの場所が心霊スポットになったのは、ここ15年くらいからで真理子さんが埋められたときは、心霊スポットではなかった。15年前死体を埋めた犯人が死体が発見されるのを怖れて人が近ずかないように結界を張った。しかしその行為が噂になって広まり、心霊スポットになった。

犯人はまだわからないが、あの山の所有者は、代議士の桑島泰蔵(宍戸錠)だった。

そして桑島泰蔵のひとり息子で常男(袴田吉彦)は、当時真理子の恋人だった。

司法解剖の結果、真理子さんの爪から、犯人と思われる皮膚へんが見つかった。

そして桑島常男を任意で呼び出し毛髪の提供を訴えたが、桑島泰蔵が現れ、息子は被害者だと言ってつれて帰った。毛髪は無理だったが、煙草の吸殻を置いていったためその唾液から照合する。

そしてDNAの鑑定結果が出たと、科学捜査研究所の工藤真一郎(塚地武雄)が現れた。常男からとった唾液と真理子の爪からとった皮膚を鑑定した結果合致しなかった。

遺体発見現場付近で、15年前の目撃者がいないか聞き込みをした所、遺体が発見されてから、深夜に男があの辺りをうろついているのを目撃した人がいる。

とにかく今は現場に何か残っていないか、全員で探し出した。
雅が探し当てた時計でようやく謎が解けた。

雅係長とキイナで15年前の宮内真理子殺害の容疑で逮捕しに来たと桑島泰蔵と常男を前に言った。逮捕するのは息子さんではなく逮捕するのは桑島泰蔵あなたですと、時計を見せた。それでも抵抗する泰蔵にキイナがあなたは何でも自分の思い通りにならないと気がすまない性格だそうですね、息子さんの進路までも自分が決めてきた。息子さんが付き合っていた真理子さんを認めず別れさせたかった。
事件の夜、神社で真理子さんと会い、何とか別れるように言ったが、断られたため、もみ合う内に謝って真理子さんを死なせて締まった。
慌てたあなたは自分が所有するあの山に運んだ。

唯一遺体を埋めた現場に残してしまった腕時計を泰蔵は毎晩探していたのだ。

宮内真理子の母親にも解決したことを伝えた。

雅係長が「春瀬、ありがとなexclamation



最後に食べていたドーナツ美味そうでしたねexclamation×2

次はついに最終回です。お待ち下さい秊;




送料無料!「キイナ不可能犯罪捜査官」着用モデル!SEIKO セイコー レディース腕時計 菅野美穂...


キイナ 不可能犯罪捜査官 オリジナル・サウンドトラック


 この商品は送料無料です。 菅野美穂/キイナ〜不可能犯罪捜査官〜DVD−BOX




人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
BlogPeople「自分/日記」ブログランキングへ soon
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
posted by ベノイスト]W世 at 01:17| Comment(0) | TrackBack(1) | TV・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

双子で実行犯特定できず



ドイツで、ヨーロッパ最大の百貨店『カーデーベー』で宝石類が盗まれた。

状況証拠から双子の兄弟のいずれかが犯人であることは、ほぼ判明したが、DNA鑑定をしても特定できなかった。2人の遺伝子情報が酷似していてどちらか特定できなかったのだ。

ここまで発展してきた科学でも特定できないのかexclamation&question


双子だったことが良いのか悪いのかわかりません・・??

嘘発見器のようなものでは、わからないのかな〜あexclamation×2






人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
posted by ベノイスト]W世 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WBC2次ラウンド1組日本完封勝ち

第二回ワールドベースボールクラシック(WBC)2次ラウンド1組の第5戦、侍ジャパンにとって非常に大事な生き残りをかけての戦い、キューバ対日本が19日にカルフォルニア州サンディエゴ・ペトコパークで行われた。

この大事な試合、日本の先発は岩隈投手。昨シーズン21勝をあげ、沢村賞にも輝いた東北楽天ゴールデンイーグルスのエースである。
このWBCにおいても、安定したピッチングで試合をつくれる投手である。

そしてこの重要な試合に岩隈投手が日本の熱き思いを背負って投げてくれた。

序盤から素晴らしい安定した投球で、今大会1位のチーム打率を誇るキューバ打線を6回無失点と侍ジャパンにいい流れをもたらす投球をしてくれた。

岩隈の投球に答えるように、4回青木・稲葉の連打で2死二・三塁とし、小笠原の大飛球をセンターが落球し2点を先制した。

そして5回、9回にも青木のタイムリーなどで着実に得点していった。青木はこの試合4安打2打点と大活躍で投手に応えた。
2次ラウンドに入ってから無安打だったイチローは、この試合2安打を放ち復調がみられた。

投手連携も岩隈の後を引き継いだ2番手杉内も走者を1人も許さず3回を完璧に抑えた。

この試合でキューバに5対0と完封リレーで勝利を収め、ロサンゼルス行きを決めた。

さあこれで20日は、2次ラウンド1組の順位決定戦として再び韓国と対戦する。相手がどの国でも日本は一番上を目指して紳士的な戦いで1つ1つ階段を上っていくだけだ。



よ〜しこの勢いを冷静に受け止め力を発揮し、頂点を目指して下さいexclamation頑張れニッポンexclamation×2






人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
posted by ベノイスト]W世 at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

キイナ〜不可能犯罪捜査官〜第7話

日テレ系列で毎週水曜日10:00から放送されているドラマ『キイナ〜不可能犯罪捜査官〜』の第7話を紹介します。

実は今日18日水曜日でキイナの放送がありますが、今日が最終回になります。今頃第7話といっても、もう遅いかもしれませんが(私の更新が遅いだけなのですがふらふら)、見ていない人もいるかも知れないので、第7話を紹介をします。

第7話『偽りの記憶』

このドラマは
事実から生まれた。

捜査一課・主任の津田(金田明夫)が娘の卒業式に出席する事が出来たので、夫婦で御礼に来ていた。

津田の愛妻・真美子(宮崎美子)が作った、マドレーヌを差し入れてくれたのだ。実に幸せそうな夫婦だった。

春瀬キイナ(菅野美穂)、遠藤桜(小池栄子)そして山崎尊(平岡祐太)で飲んでいて帰ろうとした所、キイナの携帯電話が鳴った。

「殺人未遂の現行犯で津田さんの奥さんが逮捕されたらしい。」

真美子の取調べをキイナが担当した。
真美子は、投資会社を経営する田所祐二(三上市朗)を待ち伏せし、鉄パイプで撲りつけたのだ。

真美子は、田所から沖縄のリゾート開発による大きな投資話に乗せられて多額の金を騙し取られたという。騙されたことで田所が憎くて憎くて殺さなければどうにかなってしまいそうだったということだった。

真美子と田所は、1年前に知人の紹介で知り合い投資を始めた。
1ヶ月前に開発地を見せるということで、沖縄に招待されたと、そして2000万円の投資をしたという。
しかしその開発計画自体が架空のことだったのだ。
そしてその時から田所と連絡がつかなくなったという。

そしてベッパンも捜査に加わって聞き込みに出かける。
津田は捜査からは外れてもらう。

ベッパンのキイナとタケルは、田所が入院している病院に行って話しを聞く。しかし田所は真美子の写真を見て、「こんな人会った事も、顔を見たこともないので知らない。しかし襲われたのはこの女性だ。自分は被害者だ」という。

また捜査で真美子の詐欺にあった形跡が全くない。銀行の取引記録を見ても全く振り込んだ形跡がない。

そして、沖縄であった事故のことや朝食のメニューも正確に話したが、しかしその時間帯に確かに事故はあったが、その日は津田と娘は間違いなく真美子は家にいたという。

キイナとタケルは、津田の自宅に行った。
津田に話を聞くと本当に愛妻家で自分にはもったいないくらいの妻で、今でもあいつがそんなことをやったというのが信じられないという。
真美子が怒っているところも見たことがないという。
虫を殺すのもかわいそうだというのに、人を殺そうとしたなんて信じられない。俺の知っている真美子とは別人だと。

真美子が沖縄に行ったという日は、間違いなく家にいたと、真美子は飛行機恐怖症なんだと、そして真美子は心療内科でカウンセリングを受けている最中だと、「桐島メンタルクリニック」今年の夏で銀婚式で二人で海外旅行したいと言い出して、治療を受けているのだ。

キイナとタケルは、津田が真美子を信じるように自分達も信じてみようと、まずは桐島メンタルクリニックに行って桐島貴子(荻野目慶子)に話を聞いた。

その頃津田は、御手洗管理官(草刈正雄)に辞表を提出した。今回の事のけじめというか責任をとって、今だに真美子がやったとは思えないという。

桐島は、治療以外の話は聞いていなかったと、そしてニュースを見て事件のことをはじめて知ったという、真美子の飛行機恐怖症は治ったのかと質問すると、沖縄に飛行機で行ったと本人が言うのであれば、治ったのでしょうと桐島が言った。

津田は、もう一つ引っかかることがあるとキイナに言う。
事件の夜、家の電話がワンコールだけ、同じ間隔で3回鳴った気がするという。

それを聞いたキイナは、犯人は桐島貴子で真美子さんに催眠術をかけ、田所を襲わせた犯人。津田もこんな事絶対するようなやつではないと言っていた、催眠術で人格が替わったのだ。

そんな時、科学捜査研究所の工藤真一郎(塚地武雄・ドランクドラゴン)が捜査一課に現れた。キイナの話を聞いていた真一郎は、他人を操って人を殺すように仕向けるということは、催眠術をかけ、ある程度のコントロールをすることは出来るが、いくら催眠をかけても元々ダメだと思っていることは、催眠術でもコントロールはできない。ましてや人殺しとなると、もっと難しくなるということだった。

また振り出しに戻ったかのようになったが、またキイナがなにか気が付いたようで、いつものように本をスキャンし知識を脳に焼き付ける。

そしてついに見つけたのだ。

嘘の記憶、もともと人間の記憶は自分が思っているより、かなり曖昧でその中には嘘の記憶が存在すると言われている。自分が体験した記憶と
頭の中で想像した記憶があり、区別がつかない。自分の前世の記憶というのも頭の中で想像して作った記憶である。一度作られた嘘の記憶は、本当のフリをする事が出来る。

真美子の田所の記憶は別の第三者が植え付けた嘘の記憶だったということです。催眠で真美子に田所の記憶を植え付け、電話のコールで合図を送った。それは田所を襲う暗示のサインだった。

犯人は心療内科の桐島貴子だ。

キイナは、桐島に会いに行く、そして「今日は、貴方を逮捕しに来た。津田真美子さんに催眠をかけ、田所を襲わせた罪。あなたは、架空の投資話に乗り、沖縄まで行ったのにその後、連絡がつかなくなった。そして催眠のかかりやすい真美子さんを使って殺人を犯そうとしたのだ。事例があるように、自分が殺さないと相手に殺されるという催眠をかけると不可能ではない。全部話して下さい。」

桐島は、「あなたに私を逮捕することは、出来ない。だってあなたはここから、動くことは出来ないもの、この空間には催眠を導入しやすいような仕掛けがしてあるの、気付かれずに催眠をかける」

桐島はキイナに催眠をかける、そしてキイナは目を閉じると、桐島が「あなたが警視庁に戻って桐島貴子は、無実でした。」と言うのです。
そしてキイナにも田所を殺さないと自分が殺されるという催眠もかけようとする。

催眠が掛かったと思いそこから離れる桐島に、キイナが「あなたは、このようにして津田さんに催眠をかけたのですねexclamation」キイナは催眠に掛かっていなかったのだ。痛みを堪えていると催眠にはかからない。
そこにタケルが入り桐島を逮捕した。


キイナが言う、「確かにあなたは、被害者なのかもしれません。だからといってあなたにも津田さん達を傷つけていい権利なんてないのです。

そして、桐島が「どうしてあなたは私が犯人だと気付いたのexclamation&question

信じたからだと思います。津田さんを思う奥さんの気持ちとその奥さんを信じる津田さんの気持ちを。きっと嘘の記憶よりその思いが強かったのだと思います。

これで事件は解決を迎え、津田も復帰を果たした。

END


やっぱりキイナは捜査一課のエースではないでしょうか?周りの人は胡散臭いと思っているようですが、全部キイナが解決しているようなもんですよねexclamation×2









人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
BlogPeople「自分/日記」ブログランキングへ soon
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
posted by ベノイスト]W世 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

VOICE〜命なき者の声〜第8話

今日は来週最終回となってしまうフジテレビ系列放送の月9ドラマ、VOICE〜命なき者の声〜から第8話「決して消せない炎」をお送りします。

テレビドラマなのでもちろん毎週あるのですが、7話を紹介してから8話・9話・10話と紹介していませんので、ここはすでにもう古いと思いますが、第8話をお送りします。


決して消せない炎

東凛大学の法医学ゼミ生達は、桐畑哲平(遠藤雄弥)の部屋で鍋を囲んでいた。久保秋佳奈子(石原さとみ)は海外研修の最終面接まで残ったので、明日までにレポートを書かなければならないということでその日は、他のゼミ生とは一緒ではなかった。

次の日の朝、アキが哲平に「もし今日解剖が入っていたら替わってくれる?」哲平は「はい、いいですよ!」と受け答えた。アキは今日は大事な面接があるためだった。

なんとビンゴで、火災現場で見つかった62歳の男性の死体が解剖室に運ばれた。先程の子供の遺体と同じ場所で見つかった今成卓見(平田満)職業は警備員だった。

昨日の午後7時頃、住宅で火災が発生し消防員が現場から発見した。その時はもう亡くなっていた。

今成は子供を抱きかかえるようにして死んでいた。しかし子供の両親からは、今成とは面識もなく始めてみた顔だった。最近近くに引っ越してきたようで、独身で両親もすでに亡くなり、身寄りがないということ。

所持品は小銭が70円、そして鍵についているキーホルダーが焼け焦げていた。火災原因はまだ不明であり、子供の遺体がカーペットに巻かれていた異常性から見ると放火の可能性もある。今成が放火犯との声もある。

子供は一酸化炭素中毒であったように、今成もその可能性がある。
早速、佐川文彦教授(時任三郎)が解剖を始める。
死因は今成も一酸化炭素中毒で肝炎にかかっている。
佐川は、「ウィルス性肝炎にかかている場合は注意をすること」という。

そんな中解剖作業に加わっていた哲平は、夏井川玲子(矢田亜希子)から今成の肝臓を実験室に運ぶよう指示される。
哲平は運んでいる途中で油断をして、シャーレを落としてしまう。
そして急いで集めようとする哲平の指が切れて、出血していた。
それを見た佐川教授は、すぐさま哲平の出血している指を急いで洗浄する。

その頃蕪木誠(泉谷しげる)が、今成がB型肝炎であると突き止めた。
もし哲平に感染していたら命に関わることだけに哲平は、検査を受けることになった。加地大己(瑛太)、石末亮介(生田斗真)、羽井彰(佐藤智仁)は心配で、病院に駆けつけた。落ち込む哲平を3人で励ました。そこに急いでアキが入ってきた。検査結果がでるまでは、わからないということだった。

落ち込むゼミ生4人、そんな時、新聞に火災の原因は、ストーブの消し忘れが原因だったということだった。今成さんが犯人扱いされていたのは、間違いだったのだ。大己と亮太は、どうしてあそこに今成さんがいたのか、どうして子供が絨毯に巻きついていたのか?気になっていた。
そんな話はどうでもいいどんっ(衝撃)今は哲平のことが心配だパンチと羽井が怒った。アキと羽井は心配で哲平の所に向かった。

そんな中大己と亮介は、今成さんが勤めていた警備会社へ行き、今成さんのことについて聞き取りしていた。
今成さんは、最近入ったばっかりで無口だった。今成さんを苦手としている人もいた。10分くらい部屋を開けるだけなのにコタツの電源を切っていく、それも自分が入らないのに消していく。神経質そうな人だった。普段はコタツに入らず別の部屋で新聞に何かを書いていた。詰め将棋をしていたようだった。

アキと羽井は、哲平の部屋にいた。アキは自分が解剖の順番を交代してもらっていたので、哲平に申し訳なくて仕方なく、アキは謝罪した。
しかし哲平は、「感染していても感染していなくても法医学を辞めようと思っている」という。「自分がこうなるまで死は他人事だと思っていた。それまでは自分が解剖台にのることはないと思っていた。しかし今回こうなって、もし肝炎にかかっていたらどうなるのかかと考えた時、初めて生きるか死ぬかを真剣に考えたような気がする。自分は甘かったと法医学の表面的なところにあこがれていただけなんだと。」

研究室にいた大己達は、大和田敏(山崎樹範)から今成さんは、少し前まで科学警察研究所、略して科警研の火事を専門に分析する部署にいたと聞く。キーホルダーの焼け焦げていたのは、かなり昔に焼けたものだと解かった。これで完全に放火犯人ではなくなった。

大己は今成さんの声を聴いて伝えなくてはならないと、科警研に行く。
そして今成さんの元部下の矢野(田中実)に話を聞いた。物静かで怒られる事もなければ褒めてくれることもない人だった。
今成さんの元上司三島(志賀廣太郎)さんを紹介される。
詰将棋は好きだが、人とさすのは苦手だった。そして焼け焦げたキーホルダーについては、今成さんが初めて実際の現場に行った時に拾ったものだった。俺の知る限りあいつほど火災に精通する奴はいなかった。
火災のプロが火災でなくなるなんて信じられないということだった。

研究室では大己が思いをめぐらせていたところに、アキが入ってきて今成さんが、子供を巻き付けていたカーペットと同じものを見つけたと言って持ってきた。それは特殊な加工がしてあり、燃えにくい加工をしているとのこと。

それを聞いた大己は、思いをめぐらし何かがわかった。そして一人出て行った。大己は、亡くなった子供の両親に会った。
今成さんとお子さんのことについてお話したいことがあるという大己に、母親はそんな事を聞いても戻ってはこないので聞きたくないと拒絶される。

その頃、哲平の採血が終わり、大己も合流して5人で研究室に戻ってきた。哲平は法医学を辞めようと思っているという。大己は今成さんの話をする。今成さんは海外旅行アメリカにしか行った事がないと、ラスベガスにマイアミそしてニューヨーク、今成さんもCSIの大ファンだった。しかし今成さんの方が哲平より少しだけ熱の入りようが勝っていた。DVDボックスを3セット買っていて、保存用、観賞用、プレゼント用、科警研の部下だった矢野さんのところに送られてきたそうだ。今成さんがB型肝炎だったのも、その矢野さんが原因だったのだ。

まだ矢野さんが移動してきたばかりの頃、矢野さんのミスでサンプルの肝炎ウィルスが今成さんの傷口から感染した。矢野さんそれを気に病んで家に篭って出てこなくなった。その時CSIのDVDが贈られてきた。「家にいてても暇だろう」というメッセージと一緒に送られてきた。職場でも無口な人だったので、その気遣いが本当に嬉しかったという。勇気を出して研究所に行った時、今成さんに言われた「ここには猛毒からウィルスまでありとあらゆるものがある、自分の身に危険が迫ることは驚くことじゃない。それぐらいの覚悟はある。そうでもなきゃ人様の生死に首を突っ込んだり遺族と向き合ったり出来ない。もし俺に申し訳ないと思うならこの仕事続けろ」と言われたのだそうだ。

カーペットの上にテーブルの足の後が残っていた。今成さんがテーブルをどけて、7kgあるカーペットを巻きつけるなんてどうしてかわからなかったのだ。しかし今成さんが現場に着いたとき、もう子供は息をしていなかったのだ。今成さんは知っていたのだ火災現場での子供の遺体が両親にとってどれだけショックをあたえるかをexclamation

普通自分の身を安全な所に逃げようとするが、今成さんは違った残された遺族のことを思って、自分の死より子供の遺体を守ることをとったのだ。

今成さんは、最後までプロフェッショナルだったのだ。

それを聞いた哲平は、佐川教授に「検査の結果に関わらず法医学を続ける」と言った。

そして佐川教授とともに病院に結果を聞きに行った。

残りの4人は神社でお祈りをしていた所、大己に連絡が入ったexclamation


哲平セーフだって;exclamation×2

END












人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
posted by ベノイスト]W世 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

WBC侍ジャパン、キューバに快勝

いよいよ第二回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)第2ラウンド1組1回戦、日本対キューバ戦が行われた。

私も今日はAM5時前に早起きして中継を見ました。起きたのはいいのですが、途中何分間か気を失っていた時間があったようで、いつの間にか日本に点が入っていました。(なんという失態だちっ(怒った顔)

そして日本があれよあれよという間に、得点し、キューバの最速164キロ左腕チャプマン投手を引きづり降ろした。先に得点した侍ジャパンの、先発は松坂投手で6回無四球、8奪三振の素晴らしい投球でキューバ打線を抑え込み無失点で、7回裏は2番手の岩隈投手、8回裏は3番手の馬原投手、そして9回裏、4番手は日本の守護神藤川球児投手だ。

松坂から引き継いだ投手も危なげなく抑え、キューバを完封リレーで降し、6対0で日本が勝利したわーい(嬉しい顔)

さすが侍ジャパン素晴らしいexclamation

しかし、実は私は、キューバ戦は正直難しいと思っていました。
確実に第一ラウンドを1位で通過してきており、投手も164キロのチャプマン前評判が良かったため、侍ジャパンでも打ち崩すのは、難しいと思っていた、あとは日本の投手陣がどこまで粘れるかだと思っていたが、素人の予想は、全く当たりませんねたらーっ(汗)

卒のない攻撃と守りの強さを見せてくれた試合でした。

よ〜しこの良い状態のまま、次戦も勝ちましょう手(チョキ)

次の試合は、韓国対メキシコの勝者が相手だ。

ジ〜、ジ〜ジ、ジ〜ジ・・・・

ただ今ニュースが飛び込んできました。韓国対メキシコの試合が終わったということです。さあ侍ジャパンの相手は、どちらでしょうexclamation&question

え〜8対2で韓国が勝ったようです。これでまた韓国との再戦になりました。お互い知り尽くしているチーム同士なので、この試合でヒーローになる人がでたチームか、投手陣が抑えたチームが勝つのではないでしょうかexclamation&question

第一ラウンドでは、韓国が1位通過しているが、1勝1敗だったので次は侍ジャパンが勝つ番ですねexclamation

とにかく相手が何処でも、勝てば少しずつ2連覇に近づくので1戦1戦勝利を積み重ねていってください。



頑張って下さい、日本から応援していますexclamation×2



人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
posted by ベノイスト]W世 at 18:03| Comment(1) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

若田宇宙飛行士ディスカバリー号打上げ

NASA(アメリカ航空宇宙局)は、若田光一宇宙飛行士が搭乗するスペースシャトル「ディスカバリー」の打上げを何回も延期しているようだ。

燃料タンクに液体水素を注入する時に、水素ガスの漏れが見つかり、延期された。

再設定された打上げ予定日は、日本時間の3月16日(月)8:43に設定された。

少しでも問題が挙がったら延期することは、必要なことで焦ると失敗する可能性も出てくるので、慎重には慎重を喫して打ち上げて欲しいものだ。

このスペースシャトル「ディスカバリー号」の打上げは、アメリカだけでなく世界中が注目している。日本もまた若田さんが宇宙飛行士として搭乗するので日本も注目している。

打上げの模様は、ケネディ宇宙センターと筑波宇宙センターを結んで、生中継するということ。また、インターネットでのライブ配信も行うということ。16日(月)8:10から生中継する予定。



日本人で初めて宇宙に長期滞在する若田光一宇宙飛行士応援しています。たくさんの夢と希望を持って帰ってきてくださいexclamation×2



人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
posted by ベノイスト]W世 at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

WBC日本代表の隠れた障害

『巨人の5人”が日本代表のチーム力を下げ連覇の障害になる』
次項有スポーツニュースはこちら


代表選手が最終選出されたときから、巨人の5人はどうしても違和感がありました。

小笠原はいいとして、登板のない内海、登板したが打たれて出塁されて火付け役になっている山口、あまり無理をさせられない阿部、そしてなぜか亀井。

巨人の選手が5人そして監督も巨人の監督、どうしてもエコヒイキに捉えられるだろう。

エコヒイキというより原監督がこの時期にへたうって故障されては、各チームから預かっている選手だから自分のチームの選手であれば故障をしても仕方がないと思ってこのような人選にしたのかと思ったこともありましたが、それにしては起用してないですね。

これで2連覇達成できればいいが、惨敗だと選手選出や起用の仕方など批判されて、北京五輪の時のように監督が叩かれるのでしょうexclamation

それでもエコヒイキであっても、日本の代表として2次ラウンドに行っているので、ここで勝って優勝し2連覇を達成して下さい



がんばれ侍ジャパン、応援していますexclamation×2


人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
posted by ベノイスト]W世 at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

ネガティブマン

今日は朝から雨ず〜っと雨雨

ネガティブマンの出動だexclamationネガティブマシンに乗って颯爽と現れる。

今日も憂鬱な気分で最悪!

ネガティブで自分を全否定爆弾

自分を好きになれない。人を好きになれない。

どうしてこんなに馬鹿なんだろう!どうしてこんな性格なんだろう!自分自身が本当に嫌だ。

何をやろうとしてもうまくいかない、できたとしても喜べないもうやだ〜(悲しい顔)

どうしても他人が自分よりよく見えてしまうexclamationなんで俺はこんなに頭が悪いのか?記憶力もよくない!何をやっても時間がかかる。問題が多くなると自分がパンク状態になり、迷惑をかける。

誰かに助けて欲しい。そうだネガティブマンに頼もう、自身の信念をもって何事もそつなくこなせる笑顔が素敵な俺にして下さいexclamation&question普通の人間にして下さいexclamation



よ〜しこれで大丈夫だ。明日は替わった自分になっているでしょうexclamation×2

ネガティブマンありがとうわーい(嬉しい顔)



人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
posted by ベノイスト]W世 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

カーネルおじさん、虎のために浮上!!

85年の優勝時に阪神ファンが、ランディ・バース似のカーネルおじさんを胴上げしながら、そのまま道頓堀川に落としたまま、行方不明になっていた。

そしてこの85年から阪神は日本一になっていないこともあり、カーネルおじさんの呪いだと言われてきた。

しかし、10日に上半身、11日に下半身と右手が虎のために、浮上した。
そうです、24年ぶりに帰って来たのです。

これで、やっと呪縛がとけてタイガースが日本一を目指すための障害はなくなったのです。カーネルおじさんが現れたということで、阪神タイガースの勝負運が上がることを期待しつつ、日本一目指して頑張って下さいexclamation

また、カーネルおじさんが浮上したとの一報を聞いた、阪神球団は今までにないくらい真っ先に動いた。真弓監督が、獲得の意思表明をし、球団も速攻で動いた。南球団社長がすぐさま甲子園球場に連絡し、すぐにアクションを起こせと指示し、その後甲子園球場が、日本ケンタッキー・フライド・チキン社にアタックをかけた。カーネル・サンダース人形を甲子園球場で引き受けたいという獲得表明だ。

日本ケンタッキー・フライド・チキン社は、「人形を引き取った後、前向きに検討する」と回答した。

将来的には、球場内に完成する「甲子園歴史館(仮称)」に設置するということだ。

これで、呪いが解けたということで、今年は日本一への障害はなくなり、思う存分本当の力を発揮して、念願の日本一への夢が近くなったようです。



さすが関西の球団だけあって、こういうおもろい話題になりそうなことには、何はさておき一番に食いつきますねぴかぴか(新しい)さすが阪神タイガースですねexclamation×2




人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
posted by ベノイスト]W世 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

ダイエット効果は?

私がダイエットを始めてからの、現状を報告します。

私がダイエット法として取り入れているのは、朝バナナとストレッチそして毎日2回体組成計に乗って量った、数値の記録いわゆるレコーディングダイエットのようなことをしています。

そのため朝食は、バナナと水だけで昼食まで乗り切ります。バナナを切らした時は、シリアルと牛乳で乗り切ります。

やり始めた頃は、朝食がバナナだけということに、ストレスを感じていたのですが、今はようやく慣れてきました。

そして時間を作って、ストレッチを30分以上しています。これは、最初はダイエット目的でやり始めたのではなく、便秘解消法として行ったことがきっかけで今もやっています。

ある薬を飲んでいて、副作用で便が出にくくなるので、ストレッチと酸化マグネシウムを処方していただき、飲んでいるのですが、調整が難しく飲みすぎると下痢になってしまい、飲まないと全くでないという具合なので量を少しおさえて便の様子を見つつ、ストレッチでお腹のマッサージとかをしつつダイエットにも取り入れています。

後は、必ず一日に二回は体組成計にのり、各数値を記録していきます。
なるべく同じ環境で量ったほうが良いので、朝起きて着替える時にパンツ1丁で量ります。そして夜に風呂上りにパンツ1丁で量ります。
傾向としては、やはり夜の方が数値が高くなるし、同じ時間帯になかなか量れないので、夜の数値は参考ということで、朝量った数値で基本的に見ていきます。

普通にやっている時は、ゆっくりゆっくり減ったり増えたりを繰り返しながら下降線をたどっているのですが、始めた頃はダイエットをすると毎日毎日少しずつでも減っていくのではと思っていたのですが、実際は、ゆっくりゆっくりと増減を繰り返しながら減っていくので、途中で何度も諦めようと思うのですが、ここで辞めたら今までやってきたことが、水の泡になると考え直して、今までなんとか続けています。

2ヶ月くらいやってきたことで、わかったことといえば、食べる量を減らせば体重も減ってくるが、体には良くないと言うこと、そして下痢をすれば、確実に減るということを実感しました。

食べても出ない日が続いたり、出ても少ないときは、数値の増減がありなかなか減らない苛立ちを覚えるのですが、今までお腹にたっまていたものが、下痢によって出て行くので、あっという間に減量の実感がわくような結果が出ます。しかし下痢も辛いのであまりなって欲しくはないのですが・・・exclamation&question

しかしまず、間食を止めなければいけないのですが・・・難しいですねexclamation間食を辞める努力はしているのですが、完全に止めてしまうと逆にストレスになり、体に悪いという事にして自分で納得しています。



このように紆余曲折しながら、ダイエットを頑張って続けています。よ〜し、これからも頑張るぞexclamation×2








人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
posted by ベノイスト]W世 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

WBC1次ラウンドA組1位決定戦

9日、WBC1次ラウンドA組1位決定戦が、東京ドームで行われた。

敗者復活戦で立ち上がってきたのは、予想通り韓国だった。

前回韓国相手に14得点とコールドに持ち込んだ相手だ。
両者とも2次ラウンド進出は決まっているが、侍ジャパンは日本で最後の試合ということもあり、勝ってA組1位として2次ラウンドに進むべく戦った。

前回の戦いとは、ガラッと替わり、投手戦となった。

ジャパンの先発は、岩隈投手でシーズン同様締まったピッチングをした。そして韓国の先発も初回イチローを押さえ、リズムに乗って投じた。

岩隈は、3回までベストピッチングだったが、4回に四球でピンチを招き、韓国の4番打者にサードの左を抜ける2塁打を打たれ、1点を返される。これは、守備位置の問題でコーチが気付けば、指示を出すべきだった。解説をしていた元ヤクルトの古田は、韓国の4番がバッターボックスに入ったときに、サードはいつもより、左のライン際を詰めるほうがよいと解説していたのだ。

もしも古田の解説がサードの耳に入っていれば、サードは取れたはずなのです。コーチも気が付かなかったのでしょう。それにしても古田はID野球の申し子と言われたように、読むのがうまいですねexclamation

結局この1点が命取りとなり、侍ジャパンがWBCで初めて負けたのです。

しかし、侍ジャパンは全員が一つとなり、全力で戦った。岩隈の後を引き継いだ、杉内、馬原、ダルビッシュ、山口、藤川と最高の継投で守った。あとは打撃人の奮起だ1点返してくれれば、勝てると思っていたのだが、韓国も必死のパッチで継投し、隙を見せなかった。

試合後イチローも相当勝てなかったことに対して怒り、腹を立てていたようだが、負けはしたが、最高の野球を見せてくれて、ありがとうといいたいです。


しかし、この借りは何が何でもアメリカで取り戻して下さい。そして世界一の侍ジャパンとして日本の我々にとって記憶に残る試合を見せてくださいexclamation


日本から応援していますexclamation×2








人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
posted by ベノイスト]W世 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

モーグル上村2冠

フリースタイルスキー世界選手権最終日が、8日福島県猪苗代町で行われた。

前日にモーグルで優勝した上村愛子選手が、この最終日に行われたデュアルモーグルにも出場し、決勝戦は日本人同士(上村選手、伊藤みき選手)の戦いとなった。

この決勝戦でも上村が素晴らしい滑りで、制した。

前日のモーグルに続いて2冠を達成した手(チョキ)

上村選手の滑りは素晴らしく、ターンの得点率が高く他の選手は膝だけ色を替えて白にしたりして、審判にアピールするのだが、上村選手は全く色も替えないで滑っても、膝が揃っているのがわかるくらいスムーズなターンだった。それだけターンに自信を持っているのですexclamation

そしてこの大会は、特別な試合でもあり、今大会で上位3位以内に入れば、来年2月のバンクーバー五輪代表が内定する大会だった。

この大会で2冠を達成した上村愛子選手はもちろん、デュアルで銀メダルの伊藤みき選手も内定した。そして男子準優勝の西伸幸選手も内定した。



3選手とも、来年のバンクーバー五輪でもメダルを目指して、頑張って下さいexclamation×2








人気ブログランキングへ soon banner_02.gif
ブログランキングくつろぐへ soon blu88x15_b.gif
にほんブログ村へ soon www80_15.gif
このサイトを登録してね soon by BlogPeople
posted by ベノイスト]W世 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。